高津区で糖尿病専門医、甲状腺の専門医による診療、訪問診療を行っています「田園都市溝の口つつじ内科クリニック」です。

3月6日より新型コロナウイルス感染症検査(PCR検査)が保険適応になると発表されていますが、当院ふくめた一般診療所では今のところ検査を行うことはできません。 現状では相談センターへ連絡いただき、指定の医療機関での受診を介さない限り検査を行うことは制度上できないことになっております。感染拡大予防のため検査希望での一般診療所への受診はお控えいただくようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、感染防護マスク、ゴーグル、ガウンの供給がとどこおり現在当院に在庫がございません。 また感染症の検査を行う際に必要な医療防護物品の供給がありませんので、エアロゾル発生を伴う検体検査の検査を一時見合わせていただきます。仮に新型コロナウイルス感染であった場合、咽頭や鼻腔の処置が必要であるインフルエンザ迅速検査、溶連菌迅速検査などはエアロゾルを発生させることで感染のリスクが飛躍的に高まるため、医師会をはじめとした各関連部署より、N95マスクやゴーグルおよびガウン装着などの感染予防対応が可能な状況での施行を推奨、指示されています。

日本感染症学会、日本環境感染学会新型コロナウイルス感染症の現状と対策より抜粋

またこれらの検査は、発熱後6~10時間以上を経ないと陽性に出ない場合や、インフルエンザに罹患した有症状の方でも陽性とならない場合があるなど、完全な検査ではないため、いま現在飛沫感染を予防する防護策が十分でない現状を鑑み、医療者の感染による感染拡大を予防するため、インフルエンザ迅速検査をはじめとした迅速検査を一時的に見合わせていただきます。ただし、重症の方など、医師が必要と判断した場合は、検査を行う場合もございます。なお、医師の診察により、症状からインフルエンザと診断した場合には抗インフルエンザウイルス薬の処方をいたします。ご不便をおかけいたしますが何卒、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。