循環器について

つつじ内科 循環器について循環器とは心臓や動脈、静脈といった血管のことです。

全身にくまなく、酸素や栄養素をおくる役割を担っており、生きていくのに欠かせない臓器です。

主に生活習慣病や老化によって劣化し引き起こされる病気が動脈硬化です。

循環器の病気が疑われる症状

胸痛、胸部不快

胸や背中に突然冷や汗を伴うような強い痛みを自覚した場合は急性心筋梗塞や大動脈解離などが疑われます。
速やかに受診していただくか、お近くの救急指定病院へご相談ください。

走ったり、階段、坂道を登ったり、重いものを持ったりした時に胸が痛くなったり、苦しくなったりする場合、狭心症が疑われます。
検査や症状から強く疑われる場合、造影CTやカテーテル検査が必要であり、近隣の提携医療機関へ速やかにご紹介いたします。

動悸、脈が飛ぶ、脈がばらばらになる

不整脈に多い症状です。

上室性期外収縮、心室性期外収縮、上室性頻拍、心房細動、心房粗動、WPW症候群などが比較的多く見られるものです。

症状のあるときは心電図で診断可能ですが、無症状であったり、クリニックへ来る前におさまってしまったり、早朝、夜間に出現したりする場合は24時間心電図(ホルター心電図)で診断いたします。
当院でその日に施行が可能です。
また一部の不整脈は症状がなくても心臓に血栓ができ、脳梗塞や心筋梗塞、他臓器の塞栓症の原因になることがありますので健診などで指摘されたら早めの検査をおすすめいたします。

横になると息が苦しい、動くと息が苦しい

酸素が十分に体に取り込まれていない可能性があり、心不全、呼吸不全の疑いがあります。

心不全の場合、心筋梗塞の後遺症、弁膜症、不整脈などで心臓が弱ってしまうと、血液の渋滞が肺やその周辺に水やむくみとなって出ることで症状が出現します。

呼吸不全の場合、喘息発作や肺気腫による換気障害、発熱があれば肺炎の可能性もあります。
速やかな治療が必要であり、内服や点滴、吸入で治療いたします。重症で入院が必要な際には提携医療機関へご紹介致します。

手、足や顔がむくむ

身体のむくむ原因として多いのは、心不全、腎不全です。

心不全については前述のとおりですが、腎不全の場合、腎臓からたんぱくが尿中へ漏れ出てしまいむくみを生じる可能性があります。
当院ではその日に結果のわかる尿検査器がありますのでご対応させていただきます。

重症で検査や入院が必要な際には提携医療機関へご紹介致します。
また片方の足が急にむくんできた場合は深部静脈血栓症、いわゆるエコノミークラス症候群が疑われ、重症化の可能性もありますので早めの受診をおすすめいたします。

健康診断などで心雑音を指摘された

先天性心疾患(生まれつきの心臓病)弁膜症の可能性があります。

軽症の場合は症状がないことも多いですが経過とともに進行し、不整脈や心不全を合併したり、心臓手術が必要になることが有ります。
心臓超音波検査で観察することによって診断できます。

高血圧を指摘された、血圧の薬を飲んでいるけれどさがらない

当院は大学病院で長年のあいだ糖尿病を含めた生活習慣病の管理を専門的に行ってきた医師のもと、高血圧の専門的検査、治療が得意です。

また若年性に発症した場合はホルモン異常による二次性高血圧の可能性があります。
当院では内分泌(ホルモン)の専門的な知識をもった医師の診断が可能です。

採血の検査で異常を認めた場合は更に精密検査をおこなうため提供医療機関へスムーズにご紹介が可能です。

また、高血圧のくすりを何種類も飲んでいるのに下がらない方では、睡眠時無呼吸症候群の合併が見られることがあるため、早期の受診・検査をおすすめします。